ソフトバンクコマース&サービス Juniper SRX ハンズオントレーニング

こちらはソフトバンクコマース&サービスのハンズオンセミナー
マクニカの進化し続けるJuniper SRX ハンズオンセミナーの内容+NAT周りを1日かけてやったというもの
NAT周りの設定まで結構深くやったので、マクニカよりはお得だが、パートナー限定

  • HAでnode0側のポートを切断してのフェイルオーバーの切り替わり時間が体感で3〜5秒くらい。瞬断何秒くらいかかる?って聞いてくる客がいそうなのでこれはなかなかの収穫
  • 今のconfigを保存したい場合は # save [ファイル名] また、 > file list で確認。load コマンドでコピペしてconfig読み込みも可能(GUIのUploadでもOK)
  • Log at Session Close Time:にチェックを入れてログを取得するようにすると、機器に負荷がかかるのでは?との質問が。この前のiSurfの客と同じようなこと聞く人がいるもんだ。講師の人は「ま、まあ確かにログを取らないときに比べたら若干負荷はかかるかもしれません。ちょっと確認します」と苦し紛れの回答。まあどのくらい負荷がかかるかなんて計測でもしない限り誰もわからんわw
  • UTM設定のデモをやらなかったのはなぜ?w