SAのセッションタイムアウト

最初の1時間はセッションタイムアウトの警告が出るが、次の1時間後にはなぜか警告が出ず勝手にタイムアウトするという不思議な客がいたので検証してみた。

最小の値で設定
ちなみにこの「Enable Session Extension」というオプションだが、チェックを入れなくても普通にセッション延長可能だった(ノ∀`) なんのためのオプションよこれww


セッション時間が残り3分になると警告が表示


再認証のためのポップアップが表示


再認証すると残り時間が5分に回復!


そして、3回警告出て3回ともOKして3回ともセッション継続できてるねw


で、今度はログイン後ネットワークコネクトした場合

同様に再認証のためのポップアップが表示


うん、ネットワークコネクトした場合も問題なしw

で、今度はWelcomeページを表示したままにせず、SA外のまったく別のWebページに偏移したままにしといた。すると今度はセッションタイムアウトの警告が出なかった。
つまり、

注: Enable session timeout warning オプションは、WSAM やネットワークコネクトのような他のクライアントではなく、エンドユーザーのブラウザによって表示される期限切れメッセージにだけ適用されます。

が適用されたことになる。

ただ、ネットワークコネクトでの通知は一応出るんだが再認証用のポップアップが出ない。

そしてやがてタイムアウトしてしまう。


でもこうなると、客の言う「最初の1時間はセッションタイムアウトの警告が出るが、次の1時間後にはなぜか警告が出ず勝手にタイムアウトする」という意味がわからない。
客のログを見ると確かに最初の警告のときに再認証してるみたいなんだよな。
もうこうなると、最初の1時間後のときはたまたまSAのページを見ていたけど、2時間後はまったく別のページを見ていたとしか思えないww ただそうなるとネットワークコネクトの通知やタイムアウトが表示されてないってのが腑に落ちない。本当に表示されていないのだろうか