Poderosa

  • Poderosaでなぜか縦スクロールバーが出なくなったときの対処

バッファ行数を30000とかに設定してるのになぜかスクロールバーが表示されないときは、アプリケーションモードでもスクロールを許可するにチェックを入れる
Tatsuyoshi tech diary

screen だとスクロールバーが使えなくなってしまう、と先月書いた気がしたの
だけど(書いてなかった…)、Poderosa の設定でスクロールバーがちゃんと使える
ことがわかった。[ツール]→[オプション]→[ターミナル] の設定にある
アプリケーションモードでもスクロールを許可する
というのにチェックを入れるだけ。これで screen を使っていてもスクロールバーを
使えるようになった。今のところ、他に影響が出てないし、便利になった。

  • 勝手に自動分割ラインが表示されてしまう場合の対処

Poderosa で ウインドウ自動分割オプションを止める。 | cafe chantant blog

「ツール」→「オプション」→「操作」から「ペイン分割時の修飾キー」をデフォルトの「なし」から「Shift」「Alt」「Ctrl」のどれかに変更。